Google Analytics

2010年9月24日金曜日

\(^o^) 後編②

狭い日本の社会に甘え、自立出来ずにいる大人より、社会に見捨てられた世界で、がむしゃらに生きる、ゆう君のようなホームレスが輝いて見えるのは何故だろう?

国民の義務を果たさず、身勝手な生き方だと、批判する人もいるだろう、働かざる者、食うべからずと、罵る人もいるだろう。
だけど、ホームレスは知っている、自分達をさげすみ指をさして笑う人間のほうが、どれほど、お粗末でこっけいかを。
何故なら、彼らは、そんな社会の人間関係に嫌気がさし、一人自立した人生の選択を迫られた人達だからです。
親は育児を放棄し、子供を虐待し、子もまた親の命を奪う、不正年金の受理の為、親の葬儀をせずに、自分を正当化し私欲を貪る大人の身勝手さ…
狭い日本の社会で生きる為に身勝手に平然と奪い合う社会と、ごみ箱に顔を突っ込み食べる物をあさるホームレスとなんらかわりは無いように思う。少なくとも、彼らは知っている。


ただ…僕がはじめて出逢ったホームレスのゆう君に感じた、心の自由は、社会の暗い崖の底を見てきた人にしかわからない、せつなだと思う。
人を下に見て、笑っているつもりが、笑われている。批判はするけどなにも行動しない、偏見のかたまりの、仮面をかぶった今の政治の在り方も、笑われている。
彼らホームレスは知っている。

日本の底辺から腰低く見つめている。
少子高齢化で働き手が少なくなる中、若い世代に働き口も与えられないデフレの危機的状況を、足下から見つめ直し、夢で語るのではなく、現実を見据えて一歩づつ前進しなければならいのでは。

ホームレスゆう君が何故輝いて見えたのか?

それは、誰にどう思われようと、指をさされて笑われようと、自分の中の孤独と戦いながら、生きる為に一歩づつ前に、地に足をつけながら前進しているからです。

罵り、騙し、奪い合う社会を後に、社会の溝に落ちたホームレスの世界に足を踏み入れる、すまいるでした。(^-^)v


【次回~「ハニカミホームレスゆう君のアジトを訪ねて( ̄ー ̄)」また次も見てね♪ホームレス♪ホームレス♪】